眠れないときに読む記事

この記事を読んだあなた。

さては、眠れないのですね?

今日は、そんなあなたに向けた記事になります。是非最後までお付き合いください。

 

 

1.なぜ眠れないのか

眠れない原因、それは主にこれらでしょう。

・眠る1〜2時間前にスマートフォン等の機器を見た。

・考えごとをしている。

・緊張、不安、怒り、または泣いている。

・そもそも眠くねぇ

この内、当てはまるものはありましたでしょうか。

 

スマートフォン等の機器を見ていたりすると眠れない理由は、大抵の方がご存知かと思うため省略させて頂きます。

 

考えごととは、例えば怖いことや妄想など。怖ければ体がこわばり、リラックス出来ませんし、妄想していると楽しくなってきて逆に興奮してしまうことも。

緊張、不安なども、同じような理由ですね。

そもそも眠くねぇ、これはなかなかの強敵です。理由は「眠くない」、少なくとも筆者のちいさな脳ではとても説明出来ません。

 

2.対処法

次に、対処法を紹介しようと思います。

1つ注意があり、これは全員に必ず効くとは限りません。

 

・寝る1時間前からは電子機器の画面をなるべく見ない

・考え事、不安などは何も考えなければOK。

・昼間運動するなり、頭をよく使うことをするなり。

 

寝付きやすい方法についてもご紹介しようと思います。

 

まず、布団やベッドに仰向けになりましょう。このとき、指の力は抜いて、手足どちらとも自然に、1番楽な体制で。少し開いていると尚良し。

次に、できる限り全身に力を入れながら空気を吸い、15秒(もっと長くても、短くてもOK。ご自身に効きやすい秒数を探しましょう。)そのまま。息は止めておきましょう。辛くなったらすぐに中断するか、次に移ってくださいね。

その後は、一気に息を吐きながら全身の力を抜いて、頭を空っぽにしてリラックス。これで20秒待機(ここも、もっと長くても、短くてもOK。以下同文)

これを繰り返せば、眠りにつきやすいと思います。

筆者はすぐ眠れました!

 

3.おわりに

いかがでしたでしょうか?

少しでも皆様のよき眠りをサポート出来ましたなら嬉しい限りです。

それでは、よい夢を〜